当社より保険にご加入されたお客様の参考となるよう、各種変更の手続き・もしもの時の、対応方法やお問い合わせ先を掲載しています。

自動車保険

もし事故が起こったら

※クリックすると詳細を表示します。

1まず救護と二次事故を防止しましょう。
負傷者がいる場合は、まず救護を行います。必要であれば救急車(119番通報)を呼び、当事者がケガしている場合などは、周囲の第三者に協力をお願いしてください。
また、見通しの悪い場所などで起こった事故は、新たな事故を誘発することが多々あります。
発煙筒や非常停止板などを使って、周囲に事故の発生を知らせてください。
2警察へ連絡しましょう。
些細な事故でも、ケガや物損、車の損傷がある場合は必ず警察へ連絡してください。
「交通事故証明書」がない場合、保険金が支払われないことがあります。
3相手方の確認と、事故現場の記録をしましょう。
事後のトラブルを避けるためにも、お互いの運転免許証、連絡先、車両ナンバー、保険会社などを確認し合いましょう。
また、可能ならば現場や損傷状況などを、撮影することをおすすめします。
ただし、後日の保険会社の交渉の妨げとなりますので、現場での相手方への口約束や交渉は絶対にしないようにしてください。

▼

必ず当社、または保険会社へ連絡しましょう。

些細な事故でも、後になって相手方から高額の治療費などを請求されることも考えられますので
必ず、当社または契約保険会社への連絡は行って下さい。

また故障車などの移動については、契約内容によりロードサービスへの手配も行います。

アイネクスト本社フリーダイヤル

フリーダイヤル 0120-610-110

受付時間: 平日 9:00~17:30 / 土曜 8:30~17:00

当社の受付時間外は、各保険会社へ直接ご連絡いただきましたら、後日当社よりサポートさせていただきます。

緊急時の各保険会社連絡先
東京海上日動 東京海上日動安心110番
AIG損保 (AIU保険・富士火災) 事故受付センター
損保ジャパン 自動車保険の事故受付
三井住友海上 事故受付センター

火災保険

火災事故発生後の流れ

火災事故および、契約内容によっては落雷、台風、盗難などによる被害にあわれた場合、以下の流れで保険金のお支払いが行われます。

  1. 事故のご連絡
  2. 保険の説明と、事故現場の確認
  3. 請求書類の提出
  4. 保険金の算出と、お支払い内容の確認
  5. 保険金のお支払い

火災保険についてのご連絡は

保険金を請求する場合は、できるだけ早くご連絡ください。
事故から相当の時間が経過すると現場の調査などが困難となり、適正・迅速な保険金支払いができなくなるおそれがあります。

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生命保険・医療保険など

被保険者が亡くなられたら

  • 「保険金受取人」か「保険契約者」が、できる限り早く「当社」または「加入生命保険会社」にご連絡ください。
  • ご請求の手続きには「被保険者の住民票」「受取人の戸籍抄本・印鑑証明」「医師の死亡診断書・死体検案書」「保険証券」などをご用意していただく必要があります。詳しくはご契約内容に沿ってご説明いたします。

入院給付金、診断給付金のご請求について

  • お客様からの連絡がないと、保険会社は、入院、手術、特定疾病の診断などの事実を把握できませんので、できるだけ早く被保険者が「当社」または「加入生命保険会社」にご連絡ください。
  • 被保険者が連絡困難な状態にある場合は、配偶者、同居の親族、3親等内の親族などがご連絡ください。
    (※ご請求の連絡者には特定の条件が設けられていますが、まずは被保険者に一番近い方がご連絡ください。)
  • ご請求には、一般的に「入院・手術・通院証明などに関する医師の証明書」と「給付金請求書」が必要となりますが、ご契約内容に沿った所定の記載が必要となりますので、ご連絡後、詳しいご説明をさせていただきます。

保険の満期日が近づいたら

  • 学資保険・年金保険など、満期になると返戻金や給付金を受け取ることができる保険については、満期日が近づくと保険会社から事前に連絡があり、必要な手続き等がある場合も、その方法について案内を受けることができます。
  • 満期日後の手続き等について、詳しくお知りになりたい方は、当社までご連絡いただけましたら、お客様に応じたアドバイスをさせていただきます。

生命保険についてのご連絡は

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受付時間: 平日 9:00~17:30 / 土曜 8:30~17:00

各種お手続き

保険の更新時期が近づいたら

  • 保険の更新時期の1ヶ月程度前に、保険会社または当社より、更新時期のご案内を差し上げています。
  • 保険の内容により、自動更新の保険、お客様の意思確認のみで更新可能な保険、所定の手続きの必要な保険があります。
  • 現在ご加入の保険の更新について、不安や疑問のあるお客様は、契約内容に沿ってご案内いたしますので、当社までお問い合わせください。

その他、ご連絡が必要な事項

事故の発生や保険金・給付金の請求以外にも、以下の条件に当てはまる場合は、お客様からのご連絡が必要になります。
できるだけ早く「当社」または「保険会社」にご連絡くださいますようお願いいたします。

  • 住所、電話番号などが変わったとき
  • 結婚などで氏名が変わったとき
  • 保険金の受取人や受取口座が変わったとき
  • 自動車の買い替えなどで、自動車保険の対象車が変わるときは、乗り換え前にご連絡ください。
  • 契約中の保険の解約

各種手続きについてのご連絡は

アイネクスト本社フリーダイヤル

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受付時間: 平日 9:00~17:30 / 土曜 8:30~17:00

アイネクスト本社屋

アイネクスト本社

〒760-0080 香川県高松市木太町1130番地3 アイネクストビル
TEL. 087-861-1177

■ 本社フリーダイヤル

フリーダイヤル 0120-610-110

受付時間: 平日 9:00~17:30 / 土曜 8:30~17:00

■ 各支店・店舗へのお問い合わせは

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