FD宣言

アイネクスト「お客さま本位の業務運営方針」

経営理念

私たちは、保険を通しあらゆるリスクからお客様をお守りし
感謝と奉仕の心で大きな安心をお届けします。

企業の繁栄のために、私たちの夢の実現のために・・・
  1. 我社は、お客様との信頼の和を拡げるために積極的に学び、人格を磨きます。
  2. 我社は、社内の和を高めるために個性を尊重し、自己の能力を100%発揮することを誓います。
  3. 我社は、社員が毎日を明るくイキイキ過ごせるよう、より豊かな家庭生活の和を応援します。

 私どもアイネクスト(以下当社)は、上記の経営理念を掲げ、「お客様から信頼いただける代理店」として確立することを志し、以下の通り、お客様本位の業務運営の方針を役員会で制定し、社員一同方針に則り努力いたします。
 なお、この方針について、社内でチェック体制を設け、定期的に取り組み状況を確認し、実効性について検証してまいります。

1.お客さま利益の追求と企業ガバナンスの強化

 当社は、コンプライアンス(法令遵守)を最も重要な経営課題と位置づけ、全ての業務においてコンプライアンスを徹底し、自己責任原則を踏まえた健全かつ適切な業務運営を行い、お客様の最善の利益を追求することに努めます。

〈取り組み内容〉

 当社は、コンプライアンスを推進する管理部を設置し、コンプライアンスに係わる方針、施策、推進計画等を策定致します。
 また、お客さまの声を業務改善に向けた重要情報と位置づけ、社員に共有し、社員教育に活用します。

そのために当社は以下の規定を策定しています。

  • 法令遵守規程
  • 顧客サポート等管理規程
  • 苦情等管理マニュアル

2.お客様との利益相反の排除

 当社は、お客さまと利益相反が生じる取引について、お客さまの利益を不当に害することのないよう、具体的な対応方針を策定し、適切な管理体制を整備します。

〈取り組み内容〉

 当社はお客さまの利益を第一に考え、代理店手数料に囚われることなく、お客さまの意向をしっかりと把握し、適切な商品選定を行います。その募集プロセスを記録し、適切な募集が出来ているか検証致します。

 保険販売にあたり、当社がお客さまから直接いただく費用等はありませんが、品質やサービス向上の費用として取引保険会社から代理店手数料をいただいております。

そのために、当社は以下の規程・マニュアルを策定し、管理体制を整備しております。

  • 保険募集管理規程
  • 保険募集管理マニュアル
  • 推奨商品選定マニュアル

3.お客さまにとって重要な情報の提供

 当社は、お客さまにとって最適な商品をご選択頂けますよう、ご意向等を十分にお聞きした上で商品提案を行い、商品に関する重要な情報をお客さまが十分にご理解いただけるまで分かりやすく説明します。

〈取り組み内容〉

 当社は、保険業法に定められた意向把握義務及び情報提供義務に則して、お客さまの資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズ等、お客さまの意向をしっかり把握し、保険会社から提供されるパンフレット及び資料等を基に、利益、損失、その他のリスク、取引条件等を分かりやすくご説明するよう取り組んでいます。その上で、お客さまにふさわしい金融商品・サービスの販売・推奨等を徹底します。

 特定保険契約(外貨建て保険・変額保険)の募集において、お客様が負担する手数料等(外貨建て保険の為替手数料、変額保険の資産運用関係費、解約控除等)の保険料や解約返戻金から控除される費用がどのようなサービスに対する対価なのかについて、お客様がご理解いただけるよう十分な情報提供を行います。

そのために当社は以下の規程・マニュアルを策定しています。

  • 保険募集管理規程
  • 保険募集管理マニュアル
  • 推奨商品選定マニュアル

4.社員教育・育成

 当社は、社員がお客様本位の業務を遂行できるよう、研修体系の整備、及び経営理念、業務運営方針の浸透に取り組みます。

〈取り組み内容〉

 当社は、社員がお客様に最適な保険商品を提案できるよう、各保険会社及び自社の研修を通して商品の内容や仕組み等の理解を深めると共に、設計力を高めます。
 また保険商品だけでなく、周辺金融商品・住宅ローン・相続・ライフプランニング等に関する知識習得に向け、研修等を行ってまいります。
 当社は、「社訓」「経営理念」「お客様本位の業務運営方針」の浸透に向け、朝礼、会議、研修等を通して、全社員が理解を深め、それらに基づいて行動できるよう取り組みを行っています。

そのために当社は以下の規程・マニュアルを策定しています。

  • 中期経営計画書
  • 内部監査規程
  • 営業拠点管理マニュアル
  • 社員教育マニュアル

アイネクスト
「お客様本位の業務運営方針」の取組み状況に関する指標

当社が、お客さま本位の業務運営への取組状況を客観的に示すことが可能な指標とし、以下の2つを当社のKPI(重要業績評価指標)といたします。

指標1
継続率(生保)
  • 「お客様の最善の利益の追求と企業文化としての定着」
  • 「お客様との利益相反の排除」
  • 「お客様にとって重要な情報提供」

以上お客様本位の業務運営方針に則り業務を遂行した結果が、生命保険継続率に反映すると考え、当社重要指標として公開いたします。

指標2
お客様の声

苦情やご要望、お褒めの言葉など、お客さまから寄せられた声を把握・分析し、今後の業務改善に活かすことが、お客様本位の業務運営に繋がると考え、当社重要指標として公開いたします。

■ 指標1

継続率(2025年3月末)

生命保険の継続率について、2025年3月までの間で、当社取扱件数の上位5生命保険会社の継続状況は以下の通りでした。

  • 生命保険IQA継続率
    IQA継続率は、算定期間内に成立した契約について前月末まで継続した契約の率です。
  • 生命保険MOF継続率
    MOF継続率は算定期間を契約日とする契約について一定期間(表中の月目)の保険料が払い込まれた率です。
保険会社 継続率
種別
月目 継続率 算定期間
東京海上日動
あんしん生命
IQA 24ヶ月 97.6% 2023/3/1~2025/3/1
60ヶ月 88.5% 2020/3/1~2025/3/1
メディケア生命 IQA 24ヶ月 98.0% 2023/3/1~2025/2/28
アフラック生命 IQA 13ヶ月 99.1% 2024/2/1~2025/2/28
26ヶ月 99.3% 2023/2/1~2025/2/28
メットライフ生命 MOF 13ヶ月 100.0% 2022/12/1~2023/11/30
25ヶ月 82.7% 2021/12/1~2022/11/30
オリックス生命 MOF 13ヶ月 98.2% 2023/1/1~2023/12/31
25ヶ月 91.1% 2022/1/1~2022/12/31
37ヶ月 85.7% 2021/1/1~2021/12/31

■ 指標2

お客さまの声

●お客様の声

2024年4月~2025年3月(単位:件)

保険種別 損害保険部門 8
生命保険部門 14
その他 1
23
内容 ご不満 22
お褒めの言葉 1
その他 0
23
内容項目 新契約関連 2
更改契約関連 3
収納関連 1
保険金・給付金関連 2
保全関連 11
その他 4
23

■ お客様アンケートWeb回答状況

1.損害保険部門 【東京海上日動アンケート〈2024.4~2025.3〉】
●アンケート回答状況(2024年4月~2025年3月)(人数)
拠点名 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
本社 15 9 9 12 12 15 8 23 11 23 31 28 196
アイネクスト徳島 9 10 9 12 11 10 13 15 26 21 36 33 205
アイネクスト高知
(高知・四万十)
4 6 3 3 1 5 4 5 6 6 11 7 61
アイネクスト愛媛 0 2 1 1 2 2 1 2 2 4 2 5 24
ゆめあんしんプラザ 0 0 3 0 0 2 0 0 0 0 3 0 8
合計 28 27 25 28 26 34 26 45 45 54 83 73 494
●アンケート集計詳細
代理店推奨度
状況を踏まえた提案(顧客理解)
ご要望に寄り添った提案(意思尊重)
幅広い提案(トータル提案)
2.生命保険部門 【アイネクスト生命保険契約に関する確認書付帯アンケート〈2024.4~2025.3〉】
●アンケート回答状況(2024年4月~2025年3月)(人数)
拠点名 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
本社 36 43 53 35 27 33 26 42 48 18 30 39 430
アイネクスト徳島 16 8 16 15 16 6 16 11 14 3 19 19 159
アイネクスト高知
(高知・四万十)
31 20 13 27 10 16 8 21 14 13 13 13 199
アイネクスト愛媛 18 9 29 17 15 24 8 17 18 8 15 25 203
ゆめあんしんプラザ 27 36 36 27 23 38 25 34 49 39 46 50 430
合計 128 116 147 121 91 117 83 125 143 81 123 146 1,421
●アンケート集計詳細
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